小さい自分

昨日はサークルの練習日。みんなが踊り込みで楽しそうにしてる中、スタッフの私は後ろで個人的に振り入れ。正直みんなに交ざりたくて、振り入れを楽しみきれなくて、自分はまだまだだなーと思った。
昨日は2人の新人さんを教えてたんだけど、休憩挟んですぐ1人(以下N)が「外で休んできていいですか?」いやいや、さっき休憩時間に休まず練習してたのは何だったのよと思いつつ行かせると、これがなかなか帰って来ない。心配になってもう一人を残して廊下に出ると、柱の陰から「私はいいので進めてて下さい」と一言。前からNは練習中に泣き出したりして気になる子だったから何度も大丈夫?って確認しながら、でも戻りたくないのかなと思い、体育館に戻ってもう一人の練習再開。
しばらくした後、タイミングを見てまたNの様子を見にいくと、なんと横になって寝ているじゃないか!本人曰くクラクラするっていうから、本気で心配して見学を勧めたら「いやでも振り入れしてほしいです!」結局体育館に戻ってNが抜けたところからまた振り入れし直し。私はいいけど、もう一人の子に色々と迷惑をかけてしまった…。
そして練習の締めに、全員で一曲まるまる踊ることに。途中振りが入ってないNも踊れる部分だけ踊れて一安心。みんながダウンする中、モップ出したり窓閉めたりして元いたところに戻ると、Nがまた横になってるじゃないか…!また具合悪そうにしてるから隅に連れてって付き添ってると、練習の締めの円陣と掛け声が遠くから聞こえてきて…。一年の頃から皆勤の私にとって初めていられなかったあの空間、やっぱり自分のことしか考えてない自分がすごく嫌だった。
結局その後はNの友だちに駅までお願いって声掛けておしまい。今日になって大丈夫だったかなーと思いつつ、いつものようにmixiをうろうろ。すると某二女の日記に目を疑うようなNのコメントが…!
N「昨日ゎ眠くて眠くて自分を甘やかして寝ちゃいました↓↓」
眠くて眠くて…?じゃああの時のはただのガチ寝??心配して損したなんて言いたくないけど、このやりきれない怒りをどこにぶつけたらいいのやら。とどのつまり、わたしが小さい人間なだけなんだ。