夏の大三角関係

今日は大学入学以来の親友の誕生日。1年の語学でもサークルでも気づけばいつも一緒で、周りには「2人仲良いよね〜」って言われ飽きるほど。
三日前の運命の日、大好きな彼の口からその子の名前が出てきた瞬間、今まで心のどこかで抱えていたモヤモヤがキレイに晴れました。気付いてたんだ、なんとなく。だから、あの子に「好きな人いないの?」って訊かれたときあんなに迷った。それでも話したのは“親友”だから。
日付が変わる前にどうしても言いたくて、昨日の夜に「フられちゃった」ってメールしたら、すぐに心配する電話がきて…。電池ないからかけ直すとか言ってたら、結局入れ違いで話せなかった。私にこれ以上なにを話せばいいっていうんだろう。
今日のオール誕生日会、私も彼もあの子もいる。逃げたい、でも、逃げないって約束したんだ…。人生は概してうまくいかないものである。苦しくて苦しくて、投げ出したくなる。